asatoの技術的な日常日記

「成長に最大の責任をもつ者は、本人であって組織ではない。自らと組織を成長させるためには何に集中すべきかを、自らに問わなければならない」  非営利組織の経営 - ピーター・ドラッカー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラミングの進歩


詰まるところ,ソフトウェア開発における本当の進歩は,プログラミングの進歩,すなわちプログラミング・テクニックにおける進歩に依存しているのです。

Jack W. Reeves - ソフトウェア設計とは何か?

では、取り組むべき課題は「どうやってその進歩を助長するか」だと思う。

どうやって、プログラミング言語は、あるいはそれに伴うプログラミング・テクニックは、進歩してきたのか?

何があれば進歩を助長できるのか?

一つのアプローチは、ベンチマーキング だと思う。ベンチマーキングは、ツールや手法を評価するためのエンピリカルな手法の一つ。詳しくは Sim のベンチマーキングの理論 を参照。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asatohan.blog77.fc2.com/tb.php/14-d4ed6cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。